「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:開業準備( 7 )



今年は腹一杯パウダー滑れたお陰か天気が悪いときは気が乗らない

More
[PR]
a0196565_2144233.jpg


到着日を一日過ぎて・・・正直ホッとした。

この記事の続きを読む
[PR]
a0196565_619135.jpg


テキストの厚さは222ページにも及び、内容は多岐に渡り、休み無くぶっ通しで6時間半の講義のあと、1時間で30問の修了考査を解くというハードなものだった。
くたくたになってマンゾクへ向かいルビーとCT40を予約しスコットらと市民プラザへ。こちらは山スキーヤーやボーダーが雪崩に巻き込まれる生々しいシーンがてんこ盛り。内容は雪崩リスクマネージメントを噛み砕いた分かりやすいもの。会場はほとんどが若い方で中高齢者の無関心ぶりが伺えた。講習を梯子したあと駅前の秋吉で軽く飲んで帰宅したが久しぶりの勉強で頭が活性化すると同時にリフレッシュ感を覚えた。勉強せねば!
[PR]
a0196565_19303876.jpg


1週間前まで届くというのになかなか届かないので電話したところなくても受講できるとのこと。その後午後一でかみさんから届いたとのメールがあった。もたもたしてんじゃないよって感じ。建築士事務所協会主催の講習会を受けるつもりが今年度は既に終了とのことで民間委託された総合資格学院での受講となったのである。お値段も公定価格なので問題は無い。
業務経歴ですったもんだあったので少々心配しながらも、第一関門は無事通過ということでめでたしめでたし。ということで今夜は先日の北アルプス産なめこで鍋を食った。大物はシャキシャキと歯ざわりが良く野生の香り濃く非常にウマくて酒が進む。今週末も関東、中京から山友が集まり大勢でなめこを狩るが、獲物はなくても宴会が楽しみだ。ちなみに場所は山之村キャンプ場のコテージ。こけは有峰で。お暇な方は参加されませんか。雨が降ろうが槍が降ろうが決行です。
[PR]
a0196565_623212.jpg

北ノ俣のお供たち、団子をやらなくてもついて来る重い連中。クリック拡大で見ると結構面白い発見があるかも。
北ノ俣記録VTR

昨日無事受講申込みを受理して貰った。業務経歴でけちでもないが問われたが本部にも確認したので問題ないはずである。面倒は嫌なので出向していた旨加筆しておいた。ちなみに業務歴として認められる業務は建築士法第23条第1項のとおり。
(登録)
第23条 一級建築士、二級建築士若しくは木造建築士又はこれらの者を使用する者は、他人の求めに応じ報酬を得て、設計、工事監理、建築工事契約に関する事務、建築工事の指導監督、建築物に関する調査若しくは鑑定又は建築物の建築に関する法令若しくは条例の規定に基づく手続の代理(木造建築士又は木造建築士を使用する者(木造建築士のほかに、一級建築士又は二級建築士を使用する者を除く。)にあつては、木造の建築物に関する業務に限る。以下「設計等」という。)を業として行おうとするときは、一級建築士事務所、二級建築士事務所又は木造建築士事務所を定めて、その建築士事務所について、都道府県知事の登録を受けなければならない。一級建築士、二級建築士又は木造建築士を使用して、他人の求めに応じ報酬を得て、設計等を業として行おうとする者についても、同様とする。


朝トレ7.5km、MAX131、AVE117、1:01:18、564kcal

この記事の続きを読む
[PR]


訃報を知ったのはついさっき、もりもりハウスから帰る車中のラジオからだった。
素敵なブルースの神様。
数年前から肝臓とすい臓の病気を患っていたという。
我々が憧れた先達がどんどん居なくなっちまうなぁ・・・。

朝トレ7.5km、MAX128、AVE115、1:02:18、566kcal

この記事の続きを読む
[PR]
a0196565_6291572.jpg

2010年10月16日白山平瀬道

西の空を見ると送電鉄塔の少し上空に赤く丸い月がかすみをまとって浮かんでいた。肌寒い今朝は十月末から11月初旬の気温とか。ラジオから流れてくる様々な話題やニュースに耳を傾けながら久しぶりにハイピッチで、しかし息が切れない程度に正しい姿勢を意識して歩く。
今夜は十五夜だそうだ。月見と言えば一昨日ニアママの母親の葬儀に出掛ける際にS院長とめだかママを迎えに行ったところお向かいのフランケンのおやっさんがお月見の準備をしていた。9月は十五夜を眺めるが十月は旧暦の神無月に当たり十月十三日頃(旧暦9月13日の満月) 十三夜のお月見をするという。日本固有のお月見で、昔は十五夜だけで、十三夜のお月見をしないと「片月見」といわれたそうだ。一つ勉強になった。
MAX129、AVE115、1:01:48、560kcal

晩飯は久しぶりにたきちゃんと秋吉、ラ・ジュール、ピッコラ・ターボラと梯子。改装補助金の相談だったがなんと彼も白銀町で物件の取得を考えていると言う。二人でやろうじゃないかと大いに盛り上がった。予想通り階段の付け替えが高く付きそうだが仕方ないか。
[PR]