Bill Evans Trio- Alice In Wonderland



ビルエバンスが心地よい空間だった
Moreはエバンスを聴きながらどうぞ



遅いランチは久しぶりに金沢で。
facebookの友人の友人情報で出掛けたのだが、写真を見る限り自分はあまり好きじゃない雰囲気である。
かみさんのイメージを確かめるべく行ったのだが、案の定、たいそう気に入ったようだ。
オーダーを取りにきた若い女性は物腰がとても静かで無色透明な雰囲気。
20分待ちで水菜と蕪、オレンジ、クルミのサラダと、しっかり酢が利いた玉葱に秋刀魚のマリネのプレートが運ばれてきた。
ちょこちょこつまんでいるうちにカレーとカップに入った野菜たっぷりの味噌汁が出される。

食べ終えると合いを置かずオーナーらしき女性がデザートのオーダーを取りにきた。
年齢は60過ぎだろうか。
服装のセンス、身ごなしがよく存在感たっぷり。
退職後自分の好きな店を開いたという感じである。
邪魔にならない程度のアロマの香りが心地よい空間は彼女の趣味のよさを物語る。
壁には絵や写真は一枚もなくお洒落な飾り戸棚に置物や器が数点置かれているのみ。

実は目当ては魚のランチだったのだが売り切れでカレーを注文したのだ。
カレーは2種、ベジタブルとチキン。
てっきり欧風かと思っていたが意外やスパイスの利いたインド風でなかなか美味しい。
味はインドカレーチェーン店以上、センスの良い器と盛り付け、店の雰囲気、店員の接客すべてプラスで90点。(ちなみに自己採点では、デ○ー60点、ター○マ○ール65点、カ○○ール30点)

お客さんはカウンターに女性一人。
奥のテーブルに女性三人、男性一人の四人連れ。
二人掛けに中年女性カップル、そしてわしらの計九人。
あと5、6人も座ると席は一杯だが、空間は広々として圧迫感はない。
手作り感が生きたなかなかよい店だった。
価格は、器や居心地のよさで満点と言ってもよいだろう。
a0196565_622715.jpg
a0196565_6224946.jpg

a0196565_636286.jpg

a0196565_6233883.jpg
a0196565_6235266.jpg


季節の食堂 Fratino
食事のあと竪町でマムートでも寄ろうと思ったが混雑していたので近江町市場をぶらついた。
マイワシの小さいやつが3皿で200円、鰤の荒たっぷりで350円は大口水産。
マイワシは酢炒りと干物、鰤荒はもちろん鰤大根。

刺激されて久しぶりにカレー作り。
チャナマサラとチキンマサラ
a0196565_6151950.jpg


晩飯食って部屋にもどるとこれが送られていた。
最後のお疲れさん会のようだが顔色が!w
a0196565_6591757.jpg

[PR]
by arzarez | 2012-03-24 23:49 | カレー