スキーシールのメンテナンス



グルーシートで乗せ替えにチャレンジ





面倒で3週間ほどほっぱらかしにしておいたのだが休養日の本日午前中天気の良い外を恨めしく眺めながらようやく実行した。
グルーシートを使っての乗せ替えは初めてなのでネットで検索。あるある、ところが参考にさせて貰おうにも作業台やら専用アイロンやら持ってないので今までどおりの方法を駆使することに。とにかく一人でやるしかないので手戻り、手抜かりの無いよう先に段取りを決め道具を揃える。難関はグルーを乗せるところと思っていたが意外と簡単でちょちょいのちょいという感じで正直あっけなかった。最後に軽くアイロンを当てて物干しにぶら下げ一丁あがり。
やるついでに参考になればとビデオを撮影しておいた。通常のメンテナンスならテフロンシートを当ててアイロンだけで十分だが剥がれやすいトップとテール部分は新しいチューブグルーを塗り足してアイロンを掛けたほうが良いだろう。
さて、明日は再び金剛堂山アタック。山頂は無理だろうけど片折岳を踏んで冬道を滑れるだけで上等だろう。同行してくださる方がおられたら連絡願います。
[PR]
by arzarez | 2011-12-24 17:28 | 山道具