久しぶりの立山

a0196565_1943061.jpg


久しぶりに立山で山スキーを楽しんだ。



今回は久しぶの立山でテントで泊まることに。
冬山テント初の方達(4,5名?)に体験してもらうつもりだったが思ったほど気温が下がらず、記憶にあるのは日没後暗くなってマイナス5度とか言ってたような。
左手指の先の感覚が鈍っているのでもしかするともっと下がったのかな。
二日目も雪が良く浄土山の下辺りがベストコンディションで楽しい初滑りとなった。
良いコンディションと言っても11月としては!と言うことで、まだ地雷も隠れきっていないのでヘルメット必携でお願いします。
また、今年から環境省により雷鳥平での幕営(10月15日で閉鎖なので以後幕営禁止である。)は固く禁じられ替わりに?室堂平での幕営をすすめているそうだ。
理由はトイレの問題と聞いているが水もあるし確かに快適な天場だった。勿論しないほうが推奨なのだろうけどファールプレイぎりぎりでの選択肢なのでしょうね。
a0196565_1948824.jpg

a0196565_1952340.jpg

[PR]