有峰キャンプ

a0196565_15341088.jpg


徐々に頭の回転が収まり正常に戻りはじめると、俄然意欲が高まり居ても立ってもおれなくなる。冷蔵ボックスに凍ったペットボトル、けいちゃん、ワイン、ビールを詰めガスやフライパン、炊きつけを篭に放り込む。ギター、楽譜も忘れちゃならん。極寒対応のシュラフにミズノブレスサーモ、フリース帽、ネックウォーマーと露天宴会に万全の装備を整えいざ有峰!





その前にちょこっとタイヤマン家へ訪れると先だってのオーディオラックの引き取り手が無いとのこと。じゃ~もらちゃおうってことで自宅へ向かうと出迎えてくれたのはボン。興奮したのか嬉しいのか怒っているのか強烈なジャンプを繰り返し歯をガチガチ咬み鳴らしている。おそろっしゃ~。あんなのに咬まれたらひとたまりも無い。ここは一気呵成に行くしかないと腹を決め「おお~ぼん、ボン、盆、BONN!よっしゃ!よっしゃ!」と大声で素早く間合いを詰める。作戦成功!しかしよく動くこと、しょわしないったらありゃしない。確か大人しいはずだが・・・と言うとオヤジさん曰く、それは幹事長とこの相談役ですよと。嗚呼、そうだったか。正直そこらじゅう犬だらけなんでどれがどれかわからんのですけど。

立派なラックを貰い受け、今度こそいざ有峰。ゲートをくぐり一台どかしてぶっ飛ばす。まずは猪根でイグチ調査。幾つか見つけたところで指導員のM氏登場。情報交換し旧ハウスへ向かう。裏手から沢へ入り込みぐいぐい高度を上げて猪根山調査。イグチが出ているということはナメコは無い。狙いは舞茸かチャナメだが毒ゴケすら見当たらんじゃないか。昨年なめこ爆発の沢沿い倒木にはやる気の無いトウの立ったナラモタセのみ。その後ツメタ谷、試験林と回るがめぼしいモンどころか何もなし。そこらへんに居たおやっさんも収穫一個だとぼやいていた。

さほどコケにも飢えてないってことで、少し早いがキャンプ場へ行くと皆さんぼちぼち集合しておられ早速ファイヤーサークルで調理開始となった。久しぶりの顔にはじめましての顔、小さいお子ちゃまも居て和気藹々のムードで準備は進み、けいちゃん焼きながら薪を世話しつつ一杯やってギター、歌へとなだれ込む。時間はあっという間に過ぎ去り日帰り組みの皆さんとお別れ前に湖畔で月見。幸いにも雲間から顔を出したお月さんが辺りを明るく照らしてくれた。

皆さん帰った後はおっさん二人でしみじみ二次会開始。ごっつぉは鶏レバーと砂肝の塩コショウ焼き。焚火の熾きにフライパンをかけカリカリに香ばしく焼き上げた。初代助役N氏がギターをかき鳴らす。それが余程下手糞でうるさかったのか若い女性がやってきて一言。「一緒に飲みませんか?」なんと予想とは間逆お誘いの言葉であった。てっきり苦情とばかり思ってたので小躍りしたのはN氏である。ありったけの酒、つまみ、ギター、楽譜を抱え彼女のサイトへいくと彼氏が待っていた。お洒落な帽子を被った素敵な中年(失礼だな)前の優男。挨拶交わすのもそこそこにずぶずぶと三次会に突入する酔っ払いのおっさん二人+二次会突入らしき若き素敵な二人。まるでそぐわないカップル同士が徐々に打ち解けてゆく音楽の妙。山好きだという彼は山スキー志願者だとか。面白そうな出会いがまたひとつここに生まれた。延々と宴は続き24時前酒の切れ目でお開きとなった。

目覚めは爽やか。朝飯を炊き味噌汁を作る。食後のコーヒーはお約束どおり昨夜のテーブルで豆大目のモカ。ゆっくりコーヒーを愉しんで住所を交換、再会を祈念し握手で分かれた。二日酔いで潰れている彼を心配しつつも美味しそうにコーヒーを飲む彼女が印象的だった。

帰りはビジターセンターへ立ち寄り土産のトランプ二組買って、N氏にハナワラビを教える。大山町へ降りて喫茶さりげなくへ寄ろうと言うので同行したら飽きずにここでも歌いまくるN氏。付き合いきれんのでお先に失礼しタイヤマンへ向かうとスゴ谷で働くというおっさんドライバーを巻き込んでわいわいがやがやと喋り捲り。それにしてもよく食べ、よく飲み、よく歌った二日間、皆さん元気だわ。を実感した二日間だった。
帰り道道蟹屋へ立ち寄って今年お初のべにずわいゲット、3杯からだったが頃合の良い6杯を購入。

からっからのハナイグチ
a0196565_16153066.jpg

a0196565_16154962.jpg

猪根では七竈が紅葉を迎えている
a0196565_1616127.jpg

a0196565_161642100.jpg

a0196565_1617760.jpg

ナラモタセ
a0196565_16172543.jpg

デザートきのこ
a0196565_16175451.jpg

a0196565_16181266.jpg

ツメタ谷遊歩道
a0196565_1618319.jpg

緑陰に一際艶やかにマスタケ
a0196565_16185814.jpg

一次会
a0196565_16193267.jpg

二次会
a0196565_16194513.jpg

三次会
a0196565_16202169.jpg

美味しい朝食
a0196565_16204445.jpg

おかずは魚肉ハンバーグの鉄板焼き
a0196565_16212433.jpg

a0196565_16214646.jpg

a0196565_16215950.jpg

a0196565_16221365.jpg

a0196565_16223269.jpg

a0196565_16225212.jpg

a0196565_16234815.jpg

展望台近くでボスざる
a0196565_16232479.jpg

ハナワラビを観察
a0196565_1624735.jpg

レポート提出中のN氏
a0196565_16244816.jpg

a0196565_1625712.jpg

帰り道大山町の喫茶さりげなくへ寄り道、ここでも飽きずに歌いまくるN氏
a0196565_16254620.jpg

そこへ歌の上手なおばちゃん登場、即席ペアで歌いまくり
a0196565_16265355.jpg

[PR]