国立公園の目的

a0196565_601414.jpg
内蔵助小屋からのご来光

今朝のNHK第一放送
健康ライフ
「呼吸を見直す」(再)
昭和大学 医学部 教授 本間生夫

でやっていた
改めて聞くとなるほどと思います
自然公園法
 第一章 総則

(目的)
第一条  この法律は、優れた自然の風景地を保護するとともに、その利用の増進を図ることにより、国民の保健、休養及び教化に資するとともに、生物の多様性の確保に寄与することを目的とする。


保健、休養するためは分かるけど

教化とは?
きょう‐か〔ケウクワ〕【教化】
[名](スル)人を教え導き、また、道徳的、思想的な影響を与えて望ましい方向に進ませること。「人民を―する」「―活動」
[ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ]


いわゆる国家的教義なわけですな。
国民は休日には山へ上るため体を動かし健康になり
小屋でビールや酒を飲んで休養し
それら楽しいことを仲間や家族にも教えよ
ということか(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村



昨日は14時過ぎからスポーツコア5周
今朝は前半はジョグ
高町近辺に住んでいると雨でも雪でもアーケードや地下道があってありがたい
a0196565_673010.jpg

後半はダンベルで筋強化
先日の大日小屋だが、酒を担いだくらいで肩が痛くなるなんて
今後もっと担がなければならない事態が想定されるので
肩の筋肉の強化に励みだした訳
その前に腹の脂肪をなんとかせねばと思うが
これだけは如何ともしがたい・・・
a0196565_674282.jpg

[PR]