GW称名滝~大日岳

a0196565_19393349.jpg


2010年5月3日 称名滝~大日岳

にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ
にほんブログ村


例年GWに開通する称名道路。
駐車場から歩き出すと春を感じる暖かさ。
牛首直下はまだ雪渓が繋がる。
後方は弥陀ヶ原、この時期ならではのハンノキ滝も姿を魅せる。
a0196565_1941682.jpg


ざくろ谷を詰めると難なく大日平へ導かれる。
a0196565_1942896.jpg


大日平小屋を通過し大斜面に取り付くと鍬崎山、薬師岳などが白銀に輝き素晴らしい光景が広がる。
a0196565_19433468.jpg


山頂へは斜度の均一な左又を詰める。
a0196565_1944816.jpg


山頂にて
a0196565_19444434.jpg


眼前に剣岳
a0196565_194521.jpg


滑走は右又
何人かの登山者が山頂を目指す中快適滑降が続く。
a0196565_19453835.jpg


ざくろ谷から牛首に出て称名滝展望台を目指して岩礫を避けながらのきわどい滑降が続く。
a0196565_1947160.jpg


下ってきた雪渓を見上げる。
a0196565_1947127.jpg


最後は称名滝遊歩道に出て観光客の好奇の目に晒されながら駐車場へ。
暖かな春の一幕、北アルプス大日岳ならではの豪快な山スキーを楽しんだ一日。
[PR]